はじめてのスペイン

スペインの基礎知識

【時差】
中央ヨーロッパ時間(CET)では日本との時差はマイナス8時間。
日本が6:00のときスペインは前日の22:00。
サマータイム期間は、3月の最終日曜から10月の最終土曜までで、
サマータイム期間は時差はマイナス7時間になるので気をつけよう。
【日本からのフライト時間】
日本からスペインへの直行便はない。
ヨーロッパの主要都市へ飛び、そこでマドリッドやバルセロナ行きの飛行機に乗り換える。
乗り継ぎ時間を入れて所要時間は約15~18時間ほど。

【通貨】
スペインの通貨単位はユーロ。略号はE(EURO、EUR)。
補助通貨単位はセント(¢)。
それぞれのスペイン語読みは「エウロEuro」と「センティモCentimo」と呼ぶ。

【両替】
日本円の現金・トラベラーズチェックT/Cともに銀行『Banco』や両替所Cambioで両替できる。
店に よってレートや手数料が異なるので、両替する前に必ずチェックしましょう。
安全上、現金は最小限にして、T/Cやクレジットカードを使用するのがオススメ。
またスペインではほとんどのATMで24時間サービスが利用できる国際キャッ シュカード(日本で預けた円を、旅行先のATMから現地通貨で引き出せる)も便利。
【税金】
スペインではほとんどの商品にIVAと呼ばれる付加価値税が16%かかっている。
旅行者であれば1軒あたりE90.15以上の買い物をして、商品を使用せずに国外に持ち出す場合、手続きを すれば最大13%の税金は戻ってくるので、帰国時には忘れずに。
ちなみに戻ってくるのは、買い物で支払った税金。
ホテル代や飲食代など、現地で受けたサービスについては還付されないので注意しよう。

【水】
スペインのほとんどの地域では水道水もそのまま飲むことができるが、体調が心配な人や神経質な人などはミネラルウォーターを利用したほうが安心。
炭酸入り(コンガスcongas)と炭酸なし(シンガスsingas)の2種類がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です